ようこそ、Bot Databaseへ

Bot Databaseとは

 一向に減らない、オンラインゲームの不正ツール利用キャラクター(BOT)のデータを蓄積するサイトです。各オンラインゲーム運営会社においてもBOTの取締りを行っていますが、その数は一向に減っていないのが現状です。利用者の視点から見たBOT情報を蓄積することにより、各オンラインゲームにおけるBOT数の現状を示すことを目的としています。また、BOT露店不買運動を始めとする対BOT運動の一助になれば幸いです。


【重要】ホームページアドレスの変更について

 ホームページアドレスが、2007年6月7日に変更になりました。

 新 http://bot.maturi.org/
 旧 http://bot.xrea.jp/test/

 一定期間、旧アドレスより転送を行いますが、リンク先の変更等にご協力をお願いします。
 なお、ホームページアドレス変更に伴い、投稿支援ツールも更新しています。変更をお願いします。


注意事項

 登録されているデータは、単に登録者個人がBOTの疑いがあると判断したキャラクターです。登録されているキャラクターをBOTと断定しているものではありません。当サイトに掲載されていることを理由に、当該キャラクターをBOTであると断定することは危険です。最終的な判断は、利用者及び運営会社に委ねられています。


利用方法

 左記の[利用する]より[データ検索]を選び、希望するデータを検索してください。検索にユーザー登録は必要ありません。
 検索項目を空欄にした場合は、全てのデータを表示します。


データ登録について

 Bot Databeseにキャラクターの登録を行うには、ユーザー登録申請が必要です。
 登録申請の方法は、左記の[使い方]内の[ユーザー登録方法]に詳細が記載されてますのでご覧下さい。


データ登録支援ツールについて

 ラグナロクオンラインについては、データ登録を行う際に支援ツールを利用することが可能です。
 ・BotSearch 登録支援ツール (ver.0624)
 上記のツールへのお問い合わせは、管理人までお願いします。

 また、CapRO・ROIL/BCSといった外部ツールのログを利用し、投稿を行うことが可能な支援ツールも公開されています。
 ・ROIL/BCS ホームページ(ツール配布元)
 ・CapRO ホームページ

 それぞれのツールが、運営会社の規約に準拠するかどうかについての判断は一切行っていません。
 外部ツールのログコンバーターについては作成することも可能です。ご要望がありましたら、下記の掲示板若しくは管理人までお願いします。


検索結果の利用について

 Bot Databeseに登録されているデータは、一定の基準でURLを作成することにより直接検索結果を表示するリンクを作成することが可能です。  詳細は、左記の[使い方]内にある[外部よりの検索方法]に記載しています。


データ削除及び管理人について

 管理人は、仮想橋 〜仮想と現実の架け橋〜 を運営しているsakucchiです。
 データの削除については、上記サイト掲示板内にある「Bot Databese運用スレッド」までお願いします。


データの利用・リンクポリシー

 登録されているデータは、引用元を明記することを条件に自由に利用することが可能です。一定の条件に基づく検索結果を常時表示するリンク等をご希望の方は、管理人までメールもしくは上記掲示板までお願いします。


更新履歴