登録済みユーザーの利用方法

 Bot Databeseへの登録、ありがとうございます。本システムは、ユーザーの皆さんの投稿により成り立っています。
 ここでは、実際の利用方法について解説を行っていきます。

メニュー

 登録済みユーザーが実行可能なメニューについて、説明を行っていきます。該当する項目をクリックして下さい。

 1.ログイン
 2.登録済みユーザールーム
 3.データ登録
 4.登録データ一覧及び登録データ編集
 5.パスワード変更
 6.ユーザー情報編集
 7.ログアウト


 8.CSVによる一括登録依頼とデータ提供依頼





1.ログイン

 Bot Databaseへログインする方法は、左側の[利用する]項目のドロップダウンリストより[ログイン]を選択し、[選択した項目を実行]ボタンを押します。
 右側に、ユーザー認証の画面が表示されますので[電子メールで通知されたユーザー番号]と[登録したパスワード]を入力し、認証ボタンを押しログインします。


 topへ戻る



2.登録済みユーザールーム

 登録済みユーザールームは、各種作業を選択するページです。
 ログイン後、左側の[利用する]項目のドロップダウンリストより[ログイン]を選択し、[選択した項目を実行]ボタンを押した場合は、ユーザー認証の画面は表示されず、この画面が表示されます。
 実行したい作業を選択し、選択ボタンを押して下さい。


 topへ戻る



3.データ登録

 Bot Databaseにキャラクターの登録を行います。まず、下の画像をご覧下さい。


 登録には、次の4項目が必須となっています。
 (1)投稿日時
   書式が定められています。書式は[yy/mm/dd]で指定されており、2007年1月2日は07/01/02と入力を行う必要があります。
 (2)ゲーム名
   ゲーム名は、検索時の統一を図るためドロップダウンリストよりの選択制となっています。
 (3)サーバー名
   任意文字列の入力を受け付けますが、出来るだけ既存のデータと同じ値を利用するようにして下さい。
 (4)キャラクター名
   文字化けをしているキャラクター等も存在しますが、出来るだけ[画面上に表示されている名前]を入力するようにお願いします。

 また、アップロード可能なファイル形式は[gif/jpeg/png]の3種類となっており、サイズは30KBまでです。
 コメント欄は、ご自由に記載して下さって結構です。

 必須項目を入力後、登録ボタンを押すことにより登録が完了します。プレビューにチェックを入れておきますと、投稿内容を登録前に確認することが可能です。

 topへ戻る



4.登録データ一覧及び登録データ編集

 自分が登録を行ったデータの閲覧及び編集を行うことが可能です。

 

 表示されたデータは、データ番号と登録日時による絞り込みを行うことが可能です。
 編集を行いたいデータがある場合は、一番右側の編集ボタンを押します。

 

 表示された内容を修正し、更新ボタンを押すことで編集が完了します。
 編集に対する注意事項は、3.データ登録と同様になっています。また、ゲーム名の変更は出来ません。

 topへ戻る



5.パスワード変更

 登録済みパスワードを変更することが可能です。新パスワードを入力し、更新ボタンを押します。

 
 topへ戻る



6.ユーザー情報編集

 登録したユーザー情報の変更が可能です。登録情報の変更・削除には管理者の承認が必要です。登録後、管理者が承認を行った場合はメールが届きますのでお待ち下さい。
 なお、原則ユーザー情報の削除は認めていません。予めご了承下さい。

 
 topへ戻る



7.ログアウト

 Bot Databaseよりログアウトします。
 ログイン情報は、自動的に保持されているためログアウトは原則不要です。

 topへ戻る



8.CSVによる一括登録依頼とデータ提供依頼

 Bot Databaseでは、CSV形式による一括登録を実施しています。
 CSVとは、カンマで区切られたデータ形式のことで、Excel等の表計算ソフトで容易に作成することは可能です。

 Bot Databaseで必要な、最低限のデータは次のとおりです。
 (1)ユーザー名
 (2)ユーザー番号
 (3)登録日時
 (4)ゲーム名
 (5)サーバー名
 (6)登録キャラクター名

 また、任意で次の要素を付け加えることが可能です。
 (7)MAP名
 (8)コメント

 上記の内容を含むCSVファイルを、ユーザー登録時に通知している管理者の電子メールアドレスまで送付して頂ければ、数日中(通常24時間以内)にデータの一括登録を行います。
 CSV形式のテキストファイルを資料として作成しましたので、参考としてご利用ください。(sample.csvダウンロード)


 また、自身で登録したデータを何らかの理由で必要とされる場合は、登録している電子メールアドレスにその旨を明記し管理者宛にご連絡ください。
 出来る限り対応できるよう努力したいと思います。